« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

あわわ・・(-△-;)||||

Dsc00976  

とりモモ焼きのおろしポン酢 ・ サツマイモのいももち ・ 落とし卵とわかめの味噌汁

今日も帰りが遅くなってしまった・・・最近なぜか忙しい。毎日同僚と今週のスケジュールを確認しあいながらの日々。もう記憶に頼っていられない年齢になってしまった・・・(++?)

ダンナから『夕ご飯は簡単でいいけどお腹すいてるからボリュームあるやつ~!!』ってことで・・・そう言われてもなあ・・・と思いながら買い物。思いつかなくてとりあえず肉コーナーに。

もちろん牛さんのところは素通り(-д-) 豚肉もパッとするのないな~。鶏肉のところへ行くとモモが目に入り、家にある大根の切れ端の残像が浮かぶ。ポン酢はある。決まり!!

¥58のかいわれと¥99のサニーレタス。もう買い物は終わり。

さてと課題のボリューム。サツマイモがあるなあ。白玉粉もある。コネコネ・・・かわいいもちの出来上がり。な、なのに!!!焦げたっ!!!!焦げた!!! あー・・・ちょい凹む。

バターと醤油で風味をつけて、ちょびっと辛子をつける。焦げてるけどカリッともちっと仕上がっててまあ合格かな(^□^)

ダンナは私の帰りが遅すぎて空腹に耐えられず、冷凍してある食パンを食べたらしいのだが、私が帰ってくるなり 『ねえねえ、このジャム腐ってるよー!!』 と私にビンを見せるダンナ。  ( はて。。。?うちにジャムなんかあったっけな??) とダンナの持つビンを見て目玉が飛び出そうになった。 

私 『あのさ、それ 豆板醤だよ・・・・』  

ダンナ 『ええー?!あ!ホントだ。パンにぬるところだった~』

私  『・・・。』

ダンナ 『ちなみにさー、もうひとつのビンは?』

私 『それは コチュジャン ・・・』

ダンナ 『わー危ない!色的にブルーベリーかなーと思ってた!!』

もうダンナの頭はパンで埋め尽くされ “ ビン=ジャム ”になっていたのだろうか。あんなにはっきり書いてあるのに・・・

こんな人と暮らしているのだから ・・・・  HAPPYですよね?!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

食べすぎ注意?!

002_2

 丸亀製麺のぶっかけうどん  ・ えび&イカの天ぷら  

005_2 今日は昼から色々出かけた。 ダンナが住民票が必要だというので行政センターへ。私はついでに同じビル内にある印良品へ。職場のハロウィン用にクッキーキットを購入。

あとは自分の買い物。スリッパに2008年の手帳、アルバム、卓上カレンダー。

その後、車検。 お金かかるーっ(++;)|||||||||||

後はダンナのリクエストでショッピングセンターへ。ダンナが前から欲しがっていた小林ケンタロウさんのレシピ集を購入。私は玄関に飾る小物を購入。今はハロウィンだけどもうすぐクリスマスに変更だー!

あとは会合用にえびチョコ012 007

あとはどうでもいいシール。

015 

“MarumiedesuーPanz”(まる見えです、パンツ) って・・・・くだらない。でもこういうの好き。職場の先輩にも買ってしまった・・・きっと笑ってくれる。

今日は2人とも妙にお腹がすく日で、うどんを食べて帰ってきたのに、足りなくて帰ってきてからまた弁当を買って食べた・・・・食べすぎ・・・・食欲の秋だから?! やばいやばい。

このお弁当 『からあげGO!』というナイスなネーミング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

鍋です!!

002  

   水炊き

  008                  今日の雨は冷たかったですね(--;)       004_2         003

なので久しぶりの鍋にしました。 シンプルに水炊き。

豚肉・白菜・しいたけ・えのき・ネギ・豆腐・ふわふわつくね(冷蔵庫にあったしおれ気味の大葉としいたけのいしづき・ネギのすみっこ・長いも・鶏ひき肉を混ぜて作った物。残り物の片付けです・・・^^;) ポン酢に薬味は大根おろし・にんにくおろし・ネギ・七味。 にんにくは去年のポン酢のCMで『にんにくポン!』と唐沢寿明が言っていたのが気になっていて今日初めてやってみた。美味しい~(^□^)しかも体がじんわりあったまるぅ~。ハマリそう・・・・♪                             

013 締めはうどんにしました!!

醤油と砂糖でちょい味付け。最後に卵とネギをドバーッ!!

ダンナに『卵持ってきて』とお願いしたところ

ダンナ『なんこ?』 私『え?』 

・・・・ しばし間があり、

『いや、卵が何個いるのかって聞いたんだけど』・・・・

あ!そうか。私を呼んだわけじゃないのね。 くだらないことだけどビールでほろ酔いのダンナと鍋で酔っている私は爆笑でしたー!

いやあ、食べ過ぎました。お腹いっぱいです。 ごちそうさまでした。                  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひき肉祭り!?

Dsc00945_7   

レンコンのはさみ焼き ・ シュウマイ ・ 豆腐の味噌汁

今夜はレンコンのはさみ焼きメインのはずだったけど、肉だねが余ってしまってシュウマイも作ってしまった。そしたらメインがシュウマイに変わり・・・・(--;)

中身は全く一緒だけれど違う食べ物のようでよかった(^^) シュウマイのグリーンピースは苦手だから枝豆(≧▽≦) シュウマイはうまく包めないけどなんとかなりますね~。レンコンも美味しかった♪ 

辛子醤油でたっぷりいただきました!!!

最近はもう残業続きでヘロヘロだけど、ご飯をしっかり食べて頑張らなくちゃ!

今夜もダンナが 『シュウマイ何個ずつー??』 

 ・・・・・・ (--×)||||卍|||

好きなだけ食べなさいな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

たまには許してね

004  

  オリジン弁当  ・ いただき物の大学いも

今日は来週のハロウィンに向けて準備があり、またまた帰宅が遅くなり・・・

『待てない!!おなかすいたー!!!』とダンナが言うのでお弁当にしてしまった。ごめんよ。私もちょっと疲れてたし助かりましたm(--)m

それにしても、お弁当代と昨日の夕食代がほとんど同じとは・・・(--;)

やっぱり作るのが財布にも体にも優しいのよねー。明日は作ります(≧▽≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

いつもご苦労様

018_2  

 刺身 (秋刀魚・かつお・サーモン) ・ 牛肉ソテー ・ 牡蠣のスープ 

今日はダンナの給料日。

 我が家はいつもは普段どおりの食事だったが、以前TVで“給料日の食卓”を特集していて給料日はごちそうにしているところが多く、そんな家庭は何だか幸せそうで我が家もそうしようと決めた。 なので今日はぜいたくメニューだ。でも刺身や牛肉は半額のなんだけど・・・(++;) まあ、逆に言えば半額だからできたごちそう♪ ダンナには大好きなビール。

 ふう~ お腹いっぱいだあ。

 牡蠣のスープは初挑戦だったが優しい味でおいしくできた。ダンナと“牡蠣が何個ずつ入っているか”確認しあう (笑) ← 我が家はいつでも夫婦同等なのだ(^^)

 また、来月美味しいごちそうが食べられるように頑張ろう!!!  私の給料日は明日だが明日はフツーのメニューです・・・(-△-;) そう毎日は贅沢できません・・・・。

ご飯の時、席に着いてから箸を出し忘れてるのに気がつき、まだ座ってないダンナに『あ!箸~』と言ったら 『ゆきお』 と返答が。  ・・・・ 橋 幸男 ・・・ね (-m-)

 でも、なんだか笑っちゃう私がいた・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

色合いがなー^^;

004_3   

 豚肉の辛味焼き ・ 山芋のガーリック揚げ  ・ 豆腐&わかめの味噌汁

今日はちょっと茶色い感じの食卓になってしまった・・・(--;)|||

昨日はもう眠くて眠くて、ブログ書いていても半分意識がなかったような・・・(++)Zzzzz

今日はちょっと元気。頂いたおまんじゅうでホッとひといき。010_2

 あ、まんじゅうも茶色だ・・・(≧m≦)  結婚したときにお祝いでいただいたFranc francのカップはとても気に入っている。フェルトで出来たカバーがついていて手が熱くない。洗うときはもちろんはずせる。ダンナはカーキ色だがそれもかわいいの♪ やっぱり、気に入った食器やカップを使うのは楽しい。 週末にまた食器屋さんに覗きに行ってこようかな。結構癒される(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

ふう~っ

Dsc00917  

  まぐろの山かけ ・ あさりバター ・ 簡単湯豆腐

 今夜は仕事が終わるのが遅く、慌てて買い物をして帰宅。 ササッと作れる簡単メニューで夕食を済ます。

 湯豆腐を食べるのに、味ポン・薬味を入れ、七味を・・・と思ったらない(--;)代わりに一味をかけようとダンナに『持ってきて~』と頼み、ダンナが持ってきたのがコショウ。

・・・(++;)|||   あの・・・一味をお願いしたのですが・・・・ ニヤニヤしながらポケットから一味を出したダンナ・・・楽しいかい?? (苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ありがとう

001  

 牛肉と青ネギのチャーハン ( ダンナ作品 )  ・ 野沢菜

昨日、諏訪湖から『 釜飯買って行くね 』と電話したとき『あーそうなの。今日作ろうと思って買い物したよ』とダンナ。エーッ!!買い物?!めずらしい。私はダンナが1人でスーパーに行くなんて信じられなかった。私はダンナのそんな姿なんて見たことない。驚きだ。じゃあ、明日作ってくれる?と言うと『いいよー。あのね、すごい買い物しちゃった(^^)』とダンナ。

???すごい買い物?!どういうこと?一体何を買ったの?いくら使ったの?

聞きたいことは山のようにあったが旅行中だし職場の人もいるし

深く聞けず・・・(--^)|||

 帰ってみるとダンナが笑顔で『 見て見て!!こんなの買っちゃった! 』と持ってきたものはなんと国産の牛肉!しかも¥700!!! チャーハンのために国産牛・・・・めまいがするわ。我が家の月の食費をこの人はわかっているのだろうか・・・。

『やっぱり高かったかなー?あとね、たまねぎと万能ねぎは¥198で買ったよ。ビールを買おうと思ったけどお金足りなかったあ。アハハ』と無邪気に報告するダンナを見ていたら何も言えなかった。旅行から帰ってくる妻のために普段は決して行かないスーパーに一人で行ったダンナ。もうそれだけでいいような気がする。ありがとう、夫。

 そんなダンナが作ったチャーハン。おいしかったよ、ありがとう。

昨日はお金が足りなくて買えなかったビールを今日は買ってあげた。それを美味しそうに飲むダンナを見て、私は幸せな結婚をしたと感じた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ただいま

049_2

  おぎのやの釜飯

旅行から帰宅。 お土産に買ってきた釜飯で夕食。

この釜・・・食べ終わったらどうしたらいいのかな。一応、益子焼だし・・・でも再利用法が思いつかない。どなたかいい案があったら教えてくださーい!029_2

                                                     自分へのお土産。集めている地域限定モンチッチ。どこかへ行くと必ず探す。今回は長野だったのでりんごモンチッチだった(≧▽≦)                           

                   ダンナに032_9はコレ。まりもっこりの信州バージョン。もっこりん。ダンナは大喜びだった(笑)

お土産を買うのってやっぱり楽しい。今回はお菓子と野沢菜も買ってきた。

諏訪湖のあたりからダンナに電話したら、無性にダンナに会いたくなった。たった1泊なのにやっぱり寂しくなる。でも買って帰ったのはもっこりんご。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蓼科の思い出

先日のブログに書いたとおり、1泊2日で職員旅行へ行ってきました。

 1日目は、ちょっと曇り空・・・。 昼食はお蕎麦屋さんへ。鍋焼きうどん(蕎麦屋なのに・・・)とおやきを食べました。食べ終わって外へ出るとポツポツと雨・・・予定を変更してホテルへ直行。 豪華なホテルでステキ!!! ウェルカムコーヒー&ケーキをいただいて早速プールへ。 優雅な感じがしますが私の職場の職員旅行はこんなことでは終わりません。

 初日は本当はチェックインの後、恒例のバレーボール大会のはずでしたが、雨で中止。なので・・・プールでバレーのチームでリレーをしました。リレーといっても泳ぐのではなく、ウォーキングリレー!私の職場は20代から60代まで年齢層が広いので・・・。しかし!!このリレーの盛り上がったことといったら!!みんなキャーキャー言いながら楽しみました。リレーの後はジャグジーなどで楽しみ、お待ちかねのディナー(≧▽≦)

今回はイタリアンですッ!!!!

~前菜~ 

秋茄子のマリネに生ハム・スモークサーモン添え  ツナのソース 温泉玉子添え

010    

~パスタ~  イカ・ベーコン・茸のスープのリングイーネ

015  

~お肉料理~ 信州ポークバラ肉のバルサミコ煮込み

020  

~ デザート ~ 八ヶ岳ミルクのジェラート  グラスのデザート

024  

 

これにワインもついていたけど私はワインは飲めないのでカシスソーダでいただきました。

美味しかった(^m^)

 食事の後はみんなでビリヤード!初めてやったけど楽しいっ!そして夜はお決まりの大貧民大会。私の職場はこれがお決まりで飲みながら夜中3時ごろまでやり続けるんです!人数が多いので(16人) ペアを組んで対決!しかもきちんと席も決まっていて大富豪はリッチなソファ、富豪はチェア、平民も上からベッド、座椅子、畳の上、貧民は固い床、大貧民はみんなのスリッパの上(--+)  意外と盛り上がるんです。旅行の定番!!

2日目は晴天。朝風呂に入り、朝食はバイキング。そして昨日できなかったバレー大会。もちろんソフトバレーボールですよ。しかもテニスコートで(笑) 他の宿泊客の方がみんな覗いていきます(笑) もう盛り上がりまくりでした。そして、その後はパターゴルフ大会。4チームに分かれて対決。私のチームは4位でした・・・(^^;) 楽しかったあー。

 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、観光地に行ってないですねぇ~。そうなんです!うちの職員旅行のメインは遊びなので・・・(^Ш^)

でもこのおかげかみんな、仲良くなるんですよ。

 蓼科は紅葉が始まっていて、赤や黄色が鮮やかでステキでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

おぉ!!

006  

          明太子パスタ  ・ ピザ     008

 今日は疲れがピークに達し、ご飯作りを拒否したい気分であったが、ダンナが『何でもいいよ』と神様のような言葉を言ってくれたので遠慮なく手抜き。っていうか最近ずーっと手抜きのような(--+) 許してくれ、夫。

 明太子スパは久しぶりに作った。昆布茶を入れるとおいしいんだよねー。シンプルだけど美味しかった♪

ピザは冷凍食品・・・。ダイエーの感謝セールで2枚で¥210だった。でも、あなどれない!!意外とおいしかった(^^)

そして、なんとなんと!!!私のブログがランキング232位にあった!!!!

興味だけでランキングに登録したらこんな結果に。驚きである(@▽@)★☆★

みなさん、これからもよろしくお願いしまーす(≧▽≦)

明日から、1泊2日で蓼科へ職員旅行です。明日は更新できないけどまた遊びに来てくださいね。今から荷物まとめまーす!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

夜食?!

001_2  

  豚肉とネギのカレークリームうどん ( ぶなぴーも入ってるよ )

 連日の残業続き・・・今夜も帰ってきたら22時半をまわっていた・・・(+△+;)||||||

 今日はもう、ホカ弁か?と思っていたが何となくそんな気分でもなく、ダンナが以前作ったカレーうどんにした。もう遅いし、今日は1品。 ダンナが作ったのと全く同じじゃつまらないから少しアレンジをと思ったが疲れて頭が回転しない。しめじでも入れるかぁと思ったら、今日は安売りだったようで売り切れ・・・(T△T)  そのとなりで白いかわいいぶなぴーが目に入ったのでこれに決まり。ぶなぴーはプルンってしてて好き。

 びっくりするぐらい簡単だけど、美味しかった。

ダンナが食器を洗ってくれている。いつもありがとう。わたしゃ、幸せだよ・・・(^з^)CHU!

 まだ、扁桃腺が危ない感じ・・・最近、帰ってきてからも仕事があって寝るのが明け方に近い。20代の頃はよかったけど、ここ数年は疲れがへばりついてる感じでなかなか回復しな い。 はあ~・・・(--;)+++

 今日はようやく区切りがついたから、あたたかい飲み物でも飲んで寝ようっと。

今夜はお茶にしよう。 玄米茶もいいな、ほうじ茶もいいな。悩んじゃう~(≧▽≦)

それだけでちょっぴり楽しくなる。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

3本勝負!!

003  

  豚ぺい焼き風  ・  長芋のステーキ ・ イカのにんにく炒め  

 今日は久しぶりの平日休みだったのに、どうしてもやらなくてはいけないことがあり18時半頃から職場へ。

 結局、帰ってきたのが22時近くて今夜は(も??)手抜き手抜き3本勝負!

 豚ぺい焼き風は豚肉とキャベツを炒めて、卵でくるんで、後はお好み焼きのトッピングと一緒。これが意外と美味しくて、ボリュームがあるので困ったときにはコレを作る。

 手抜きだけどお腹がいっぱいになり、満足してごちそうさま。

012 今日は気分転換にチーズケーキを焼いてみた。でも炊飯器で作ったから炊いてみた?!

 私は、お菓子作りはあまり好きではないのだけれど本屋で『 炊飯器で作れるスイーツ』というのを見つけ、興味がわいて買ってしまった。  私は、どうもオーブンは好きではない・・・。←← あまり成功したことがないから半分トラウマに近いかも。

 材料を混ぜて、釜にバターを薄く塗って生地を投入。スイッチON!! 以上!!!  簡単すぎ・・・本当に焼けるのかしら・・・半信半疑な私。

 スイッチが切れ、おそるおそるのぞくと、ふわふわのケーキが(≧▽≦)!!!!

冷ましてから、釜から出して感動してしまった。きれいに焼けてるじゃなーい(^^)(^^)

感動感動!!!  お味のほうも申し分なし!!!! 

 職場の人にも、差し入れしたら『 レシピ教えて!!!』 

くせになりそう。もっといろんなのに挑戦してみようっと。 

020 今朝から、どうも扁桃腺が少し腫れてきているような・・・

疲れがたまるとこんな症状がたまーに出る。

ダンナにも『 疲れた顔してるなー』 と言われてしまった(+△+;)

そんな夜は ホットはちみつレモンで ・・・ 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

手抜きでごめんね

004_2  

  豚キムチ丼  ・  落とし卵&たっぷりネギの味噌汁

今日は仕事から帰ってきたのが22時半・・・(--|||)

ご飯をつくろうかどうか悩んけど、簡単でいいやーとどんぶりに決まり。

やっぱりお弁当を買ってくるより安いしね(^^;) 

食べてる途中でダンナに 『 これ、買ってきたの?? 』 と聞かれ、『えっ?違うよ。炒めてる音聞こえたでしょ?もしかしてマズイ??』 

 すると・・・

『ううん。おいしいんだよね!』  ・ ・ ・ どういうこと?!

 (私のご飯はいつもマズイのか・・・ダンナは無理して食べていたのだろうか・・・)と心の中

で自問自答していたが、

よくよく考えると “ 買ってきたかのような美味しさ ” とプラス方向のコメントだったらしい。

 うちのダンナは結構こういうことがあり、もう一度聞き返すと『あー、そういうことね』ということがよくある。そのことに気がつくまでは ( 私はダメな妻だ・・・) と勝手に落ち込んだりしていたがそうではないらしい。

 まあ、早い話うちのダンナは私にとって、ちょっぴりめんどくさくてちょっと愛しい生き物なのである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

和風が好き

006  

 あさりとツナのパスタ  ・  生ハムとクリームチーズのサラダ

003 めったにない連休の2日目。ゆっくり寝ておきたのが昼前。ダンナは相変わらず爆睡・・・・(--)Zzz

 起こすのもなんだし、たまった洗濯をしPCへむかう。

 前から気になっていたブログがあり、その中に切ない恋をつづった話があった。20話にもおよぶ長編。気がついたら1時間もかかったが一気に読んだ。涙が止まらなかった。

 そしたら、なんだか無性にダンナのそばにいたくなり、寝ているダンナのところへ。 ・・・・ するとそのまま私はスーッと寝てしまったっ!!! 切ない恋に触れて、ダンナがいてくれることがこんなにも幸せなことだと胸がいっぱいになって、ダンナに腕枕でもしてもらいたかった。

なのに!!! なぜ私はそのままスヤスヤと眠ってしまったのかしら・・・。

あー (-д-)||||||

恋よりも愛よりも、眠気が勝つようじゃダメだ・・・頑張れ!三十路!!!

  今日は久しぶりにパスタにした。私はトマトが食べられないのだが、最近トマトソースは大丈夫になってきた。今日はあさり、ツナ、エリンギで。サラダは頂き物の生ハムがあったのでクリームチーズと一緒に。私は、クリームチーズはかつおぶし、海苔とともに和風ドレッシングで食べるのが好き(^ё^)☆ おすすめですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

2連休!!

002  

  和幸のとんかつ (ひれかつ・エビフライ・かにクリームコロッケ) 贅沢!!!

 今日は昼からお客さんが来るというのに寝坊してしまい、何も食べれず、お茶やお菓子で夕方まで・・・さすがにお腹がすきダンナと今日は外で食べようと近くのショッピングセンター内にある和幸へ。2人とも空腹だったからボリュームのあるセットを選び大満足!その後、遅くなったけどダンナの誕生日プレゼントを買った♪

 今夜はまたダンナとコーヒーでも飲みながら『 TRICK 』を観る予定(^^)

 次回の会合のために見つけた 『 いかチョコ 』!!!

他にもチーズ味があったが、この2種類にしてみた。 

次回の会合後にまた感想書きます。 マヨネーズドロップの隣にラーメンドロップが売っていたが恐ろしくて買えなかった・・・(+△+;)008_2

 ここの雑貨屋( VILLAGE/VANGUARD )は面白いものがたくさんあって楽しい。

他にも new style という雑貨屋も気に入っていてここはセンスのいいものが結構おいてある。

 夏にここで流れていたBGMがとても気に入った。     それはDsc00639_2 Sotte Bosse というアーティストだった。いろいろな曲をボサノバ調にアレンジして歌っている。なんとも心地よくて車で聴くのにとてもいい。

 どうもVILLAGE~から発信されたようだ。一目惚れならぬ“一聴惚れ”と絶賛されていた。当初は知らなくて、純粋に気に入って即購入。通勤のときに毎日聴いている。最近、NEWアルバムが出てTVやCMで取り上げられるようになった。 是非、聴いてみてくださいね。

 とはいっても、実は私たち夫婦はマッキーこと槇原敬之の大ファンなのだけれど・・・。二人の出会いのきっかけもマッキーだし(照) 来月のNEWアルバムが待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

楽しい夜

008

 お寿司 ・ ピザ ・ キャビア ・ 生ハムのせメロン 005 007

 今日は職場の気の合う人々で我が家で会合。

 キャビアや生ハムを持ってきてくれた人がいて一気に豪勢な食事会に!!!

 

職場の会合は『 変なものを食べてみよう 』 という趣旨の集まりだ。まあ早くいうとくだらないことして楽しもうよという会。 今まで 『カレーラムネ』『わさびラムネ』『アイスにかける醤油』『ドリアン』などに挑戦した。 今夜は・・・ 『おでんカレー』『マヨネーズドロップ』『餃子羊羹』 ・・・ きわどかった(-△-;;) しかもベビーシューに辛子を入れたロシアンルーレットもやり、見事に的中してしまった!!! すごいことになった・・・TVで芸能人がよくやっているがあのリアクションは嘘ではないと実感した。今もまだお腹の調子が・・・(--;)

010_2 011                    012

   みんなが帰った後の片づけが大変だったけど

 楽しかったらいいよねー。   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

巻き巻き・・・★

                                             013  

 豚肉の巻き巻き照り焼き ・ さつまいもを甘く煮たやつ ・ なめこと豆腐の味噌汁

今日は安い豚肉でいろいろなものを巻いてみた。うずらの卵・ベビーチーズ・しめじ&ピーマン。それを照り焼き味で。今日も美味しかった♪

008 006 今日は久しぶりに青空。

        気持ちがいい。

 キンモクセイもいい香り。

大好きな匂い。いつもこの香りがすると大きく深呼吸をしてしまう。

004 今日は昨日の残り物でお弁当。なかなか毎日は出来ないのだけれど節約のためにもお弁当持っていくように心がけている。明日も今日の巻き巻きがお弁当のおかず。きんぴらやひじきはまとめて作ってアルミカップに入れて冷凍。これが便利。隙間があったら迷わず投入!!

002  あーーーっ!!!  

やってしまったぁ・・・ 朝の忙しいときに青海苔のビンを落としてしまった・・・

          ううぅ・・・(-△-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなってしまったあ

003_8   

 秋刀魚とホタテのガーリックソテー(バジルをかけて)・枝豆餅・ほうれんそうのオイマヨ和え

 今夜は残業で遅くなってしまい、そんな日に限って買い物にも行かなくちゃいけなくて・・・秋刀魚が半額だったので即買い!!でも塩焼きだと大根おろしがいるな・・・(私は大根をおろす作業がきらいなのです・・・--;) なので冷凍庫にあったホタテと一緒ににんにくと唐辛子、オリーブオイルでソテーしてペペロンチーノ風に。最後は風味がいいのでバジルを。枝豆餅は白玉粉と枝豆を混ぜて焼きわさび醤油でアツアツを食べると最高!! オイマヨとはオイスターソースとマヨネーズ。

 今宵も美味しい晩御飯でした(^□^)V でも食べたの遅かったからもう一日が終わってしまうのが寂しい。

 今日は幼なじみの親友がヘアカットボランティアに来てくれた。親友は理容師なのだ。子どもたちも嬉しそうに髪を切ってもらっていた★ 違う道を歩んでいるけれどこういった形で共に頑張れるのってうれしい。ありがとう。また来てね。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

Zzz・・・(--)

                                             001_2

  バッテラ  ・  太巻き  ・ 手抜き手抜きのインスタントらーめん

 今日はダンナが朝からホットケーキを焼いてくれて幸せな目覚め。なのに・・・また寝てしまった!!(-0-;)::iii    気がついたらもう結構な時間に・・・・  近所の本屋に行き料理本でも買おうかと思ったけど心に響く本がなくて断念。ダンナもお目当ての本がなく・・・・なんとなく2人ともテンション下がり気味・・・凹 気を取り直してDVDをレンタルに行った。

 今さらだが2人で観ているのが『TRICK』だ。仲間ゆきえと阿部寛のやつ。かなり前に2人でハマッた。んで久しぶりにまた観ようかと・・・毎週末の二人の楽しみなのである。

 今日は妙に気力がなく買ったもので済ましてしまった。明日からまた頑張って主婦しよう。

 それにしても連休とはいいものだなー。2日間休めると本当にリフレッシュできる。明日からまた元気にやっていかなくちゃね。さぁ、これから今週のメニュー考えよう。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

今宵は・・・

 今日は昼から、兄夫婦&甥っ子、両親が新居を見に来てくれ、お昼はフレンチのランチ。夕食は近所のテイクアウト寿司屋の寿司をつまんだ。  ので写真はないのだけれど・・・・甥っ子を見るたびに子どもっていいなーと思う。まだ6ヶ月なのだが食べちゃいたいくらいかわいい。うちもそろそろベビーが来てくれるかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな夜・・・

033 

          豚肉とネギのカレークリームうどん

 今夜は土曜日なのでダンナご飯の日今日で3回目。意外と続けてくれている。シンプルだけどすごく美味しくて今までの中ではNO,1かも。めんつゆにカレー粉、そして生クリームが入っている。生クリームが最初心配だったがとてもクリーミーというかなめらかな感じでよかった(^◎^)v 

 ようやく今週も終わり。今週は忙しかったからややバテ気味。明日は兄夫婦&甥っ子、私の両親が遊びに来るから、ダンナと慌ててパパパーッと掃除。普段からマメにやってればいいものだけれどあまり掃除は得意じゃないからなあ・・・(--+)iii++iii

 嬉しい嬉しい2連休!!!! 何しようかな~。ダンナにプレゼントも買ってあげなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

HAPPYバースデー★

 007                                               

 

   唐揚げ ・ マーボー豆腐茄子 ・ 冷蔵庫の余りもの味噌汁

 今日はダンナの34回目の誕生日。朝から部屋を飾りつけ、ケーキを予約し、大好物の夕食でお祝い。いつもは発泡酒で晩酌のダンナだが今日は本物のビール。奮発したぞ。お祝いだしね。ダンナも好きなものばかりで喜んでくれた。マーボー豆腐茄子というのはただ、麻婆豆腐に茄子を小さく切っていれただけ。でもボリュームがでるし美味しいのだ♪ 唐揚げは今日は衣を片栗粉にして竜田揚げ風に。おいしかったー。

 食後はケーキでお祝い。我が家は結構しっかりお祝いする。私がイベント好きなだけかも・・・(^^;) 

002_10   部屋の飾りつけとケーキはささやかなお祝いだ。ダンナはプレゼントに欲しい物をまだ迷っているらしい。週末にでも買いに行こうかな。       

HAPPY HAPPY BIRTHDAY★              

019_14 これからもずっと一緒にお祝いしようね。

明日も仕事だー!頑張るぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今夜は・・・★

007_2  

    簡単オムライス ~ ふわふわ卵をのせて ~

 夜はダンナが飲み会でご飯いらないとのことで、最近食べてなかったオムライスを冷蔵庫の余り物で作った。ダンナはあまりオムライスが好きではないので我が家の食卓に出ることはない。でも私は大好きなのだ。なので今夜、作って一人で満喫(^00^) くるっと巻くのは難しいから私は最後にふわふわの卵をのせる。これでも十分おいしい。隠し味にオイスターソースをちょっぴり。うまみが増すような気がする。あー美味しかった。

 かずよさん、初コメントありがとうございます。質問に答えるのも含めて私のことを少し・・・私は知的障害のある子どもたちの学童保育で指導員をしているんですよ。母親が働いている健常の子たちは放課後、学童に行きますよね。それと同じように養護学校に通う子たちの学童保育です。ただ、この学童保育は母親が働いているから・・・という理由だけではなく、学校と家庭だけとどうしても世界が狭くなってしまうこの子たちに第3の居場所として存在しています。小学部1年生から高等部3年生までの幅広い年齢層の楽しい場所ですよ。 

 なので、芋掘りは学童で行ってきたのです。芋掘りの次の日は梨狩りに行ったのですよ。来月はみかん狩り。春はイチゴ狩り、秋はぶどう狩り・・・・『○○狩り』という季節行事が好きな学童なんです。食い意地がはってるのかしら(笑)

 ご飯も手の込んでいないものばかりですがまた遊びに来てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー(-△-;)

005

  豚ロールカツ  ・   大根とシメジの味噌汁

 昨日、職場にPCを忘れてきてしまった・・・(-△-;) 歳だろうか・・・忘れることが増えた。 これは昨日のご飯。チーズとしめじ、ピーマンを豚肉で巻き巻きして揚げたもの。本当はインゲンとかアスパラもいいのだけれどダンナが苦手なのでピーマン、しめじにしてみた。予想をはるかに超えるおいしさ(^□^) おススメ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

巨人優勝おめでとう!!!

    Dsc00710                                                                                                

  手羽先の塩焼き  ・  いももち  ・ 豆腐とわかめの味噌汁  ・ 昆布の佃煮

 今日はシンプルメニュー。手羽の塩焼きは夫婦のお気に入り♪ 焼くだけだし美味しいし。いももちは先日の芋掘りのさつまいもを使って。さつまいもと白玉粉、砂糖を混ぜて焼いて、醤油とバターで味付け。ダンナが気に入って『また作ってね』とうれしい一言(*^□^*)

 巨人が優勝した。おめでとう。しかも劇的な勝利で!!5年ぶりかあ・・・長かったねとダンナと話しながら喜んでます。私たち夫婦は巨人ファンなので。今日の試合は見に行きたかったなー。クライマックスシリーズも頑張れ~(^○^)ノノ

 001 右の額は洗面所が寂しいなと思って100円ショップで材料を買い、作ってみた。木の枠にレースを貼ったり、雑誌の切抜きを付けてみたり。楽しかったあ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月だ♪

002_3

  豚肉のスタミナ焼き  。  ミニ湯豆腐  ・ たまごとわかめの味噌汁

 今日は残業で帰ってくるのが遅くなってしまった。なのでパパッとメニュー。でも美味しかった♪

 今日はひどく疲れている・・・もう限界・・・・短いけおしまいっ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

乾いてくれ~

Dsc00700   

 豚挽き肉の和風きのこハンバーグ ・ 手抜きコーンスープ

 今日は朝から冷たい雨。 洗濯物も乾かない・・・ 初めて浴室乾燥機を使ってみた。半信半疑だったがなんとなんとフワフワな仕上がり。こりゃあ便利。賢く使わなくちゃ。 031_2 

 今日はだんなが仕事でいなかったから、ミスドへ行った。ドーナツをほおばり、カフェオレを飲みながら、1週間の夕食の献立を考え、買い物リストをつくったりした。そして、その後お買い物へ。今週はもう買い物に行かなくて大丈夫。

025 一番の節約はやっぱり買い物に行く回数を減らすこと。キャベツだけ買いに行っても『あ、これ安い!』とポンポンカゴに入っていく・・・誘惑の多いスーパーは危険地帯だ。買い物を済ませ、仕事から帰ってきたダンナと遅めの昼食。特売の餃子と冷蔵庫の余り物をぶち込んだキムチ味噌汁。

ダンナは疲れているのか昼寝・・・。私はそんなダンナの隣で漫画を読んでのんびり過ごし、クリーニング屋にダンナの制服を取りに行き、大食い選手権を見て、我が家の夕食作りという、なんとものんびりな一日となった。

漫画といえば引っ越してから、大好きな『金田一少年の事件簿』を最初から読み直している。その前からも何度も何度も読み返してはいたのだが、また読みたくなって毎晩寝る前に読んでいる。ダンナには『犯人わかってるのに何で何回も読むの?』と毎回言われているが金田一はそんなレベルではないのだ。人間の心理的な描写がすばらしく引き込まれる。だから毎回夢中になるのだ。

 明日からまた日常が始まる。       028   

         頑張り過ぎないように頑張るぞ♪

                             

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »