« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ブツブツ・・・

001

  ☆ たまごごはん ・ 塩こんぶ ・ 明太子 ・ マックのサンデー ☆

今日はなんでこんなメニューかというと・・・なんと、わたし、全身ジンマシンですっっ!!!

今日は昼間、職場で親睦会があってみんなで職場でお好み焼きやら海鮮やら

焼いて食べたんだけれど・・・夕方あごのラインになんかプツプツできてきて。。。

仕事が終わる頃には顔半分はブツブツ、腕もブツブツ・・・・。

家に帰ってきたら全身ブツブツ・・・。 顔が少し変わっちゃってないかい?私。

職場の人が言うには、今薬飲んでるから体質に変化が出てるのかも・・・

体力がなくなっていつもは反応しないものに反応してるのかも・・・とのこと。

怪しいのは小麦粉・やまいも・エビじゃないかと。

私は基本的にアレルギーは一切ないから今の段階では原因不明。

明日は朝から病院です。それにしてもかゆいっ!はー本当に散々だわ、私。

優しいダンナは、ご飯作らなくてもいいよって言ってくれたので・・・。

ダンナにはリクエストのあったマックを買い、私は適当に食べました。

昨日の記事のコメントに、なんこは『保母さん??』との質問をいただきまして。

私は・・・・

障害のある子のための学童保育の指導員なんです。養護学校ってありますよね。

よく小学校にお母さんが働いている子が行く学童保育がありますが、それの

養護学校版とでもいいましょうか。あまりメジャーな仕事ではないもので・・・。

私の学童には小学校1年生から高校3年生までの子がいます。全部で70人くらい

登録していて毎日その中から20~25人くらい来て放課後を過ごしてます。

みんな障害を持っています。知的障害・自閉症・ダウン症・・・うちは障害が重い子が

多くてお話ができない子がほとんどかな。 でもみんな可愛いよー☆

両親が働いている子もいるけれど、うちの学童は兄弟の授業参観に行きたい!と

いうお母さんや頑張っているお母さんの休息、そしてお友達と遊ぶ機会がなかなか

もてないこの子たちにたくさんの経験をさせたい!という親の願いからできたの。

この間ようやく創立20年を迎えました。私はまだ7年しかいないけど。

埼玉県は比較的この事業が進んでいて25ヶ所こういう障害児学童があるけれども他の

県ではあまりないんです。だから家に閉じこもりがちな障害のある子がたくさんいるんだよ

ね。 全国に広まってほしい!!!!

私の学童は毎日放課後、公園に行ったり、おやつを作ったり、買い物に行ったり、

季節に合った遊びをしたりしてるの。カラオケにも行くのよ!

長期休みは遠くへ出かけたり、映画を見たり、キャンプしたり、海行ったり。

ちなみに明日は豆まきして、恵方巻きのおやつ♪

学校とはちがう家庭に近い雰囲気を大切にしてるんだ。

なんとなく伝わったかしら?? 指導員とは名ばかりでみんなにとって

“怖くて優しくて面白いねーちゃん”でいたいなって思ってるよ。

学校の先生は毎年変わるけど学童はずっと変わらない。

子どもの成長を見守り続けられる幸せを日々感じてまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

巻き巻き大好き♪

012

  ☆ 豚のキャベツ巻き ・ 温豆腐 ・ ポテサラ ・ なめこ汁 ☆

今日は風がなくておだやかな1日でしたね。

仕事柄、毎日のように外で子どもたちと過ごすので季節の移り変わりに敏感に

なりました。この仕事に就かなかったら気が付かなかったことたくさんあっただ

ろうなーと日々思います。

そんな今夜は・・・お気に入りのキャベツ巻き。てんきち母ちゃんレシピです。

レンジでチンしたキャベツと、ネギと生姜の千切りを巻き巻きしただけ。

それをコロコロ焼いてポン酢&七味で食べたらもうやみつき!

ダンナも 『 うまっ!! 』 を連呼してましたー!!!

ポテサラは昨日の残り。昨日と今日のお弁当。今日の朝食、夕食でやっと

なくなりましたー。ついつい作りすぎちゃう私(≧▽≦)エヘへ

ё巻き巻き系大好きなのーё
014

ё今日のお弁当ё
011

・豚肉のうずら巻き・ポテサラ・チーズかにかまのグルグル・枝豆・のりたまご飯

今日は久しぶりにお顔ちゃんのお弁当。最近は簡単な弁当ばかりで・・・。

以前、kyonnちゃんに教えてもらったグルグルに挑戦しました。

楽しかったぁ♪ 

 ランキングに参加してます!!

↓↓ よろしくです♪

巻き巻き楽しい~!!!ぽちっ!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

お魚ちゃーん!

001

 ☆ 焼き魚(ぶり・サバ) ・ 豚汁 ・ ポテサラ ・ おひたし ☆

年末から今までずっとあまり予算を考えずに買いたいもの、食べたいものを

買っていた私。体調が悪い時はあんまり細かいことは忘れようと・・・。

でも、もう今月の給料日から元の生活に戻るぞー!!ということで・・・

しばらくお休みしていたやりくり財布の再登場♪

食費も1週間単位で決まった金額・・・なのでまとめ買いがやっぱりいいよね。

昨日、まとめて買って今朝、献立たててみて・・・今日はそれで足りないもの

を補充。だからもう今週は買い物には行かないぞ!

スーパーって行くと必ず余計なもの買うし行かないのが1番の節約よね。

さぁ、貧乏生活楽しむぞーー!!

ёポテサラё
006

久しぶりに作りました!仕事に行く前に作ったせいか、すこーしジャガイモが

固め・・・かな!? でもおいしくできた! 早速、今日のお弁当にもって

いきました!もちろん明日のお弁当にも入りまーす♪

ё豚汁ё
009

こちらも久しぶりに作りました!

豚汁はやっぱり美味すぃ~★★★

ダンナも喜んでくれました!!!!

ランキングに参加してます!

↓↓ よろしくです♪

豚汁にはネギと七味はかかせませーんっ!ぽちっ!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ひとりごはん

017

            ☆  オムライス  ☆

ダンナに今から帰るよ~のTELをしたら、急遽飲み会になったとのこと。

そっかぁ・・・・じゃあ、簡単ご飯にしよーっと。

というわけで冷蔵庫にあるもので作ったオムライス。私はオムライス大好き

なんだけど、ダンナはいまいち・・・なのでひとりご飯の時は結構作るの。

たまごは上にふわふわーっとのせるのがなんこ流。 簡単だしね。

今夜はこぶ茶をかくし味に入れてみたら、美味しかった!!

でもやっぱり、ダンナと食べるご飯が1番いいなー♪

ёクリスピードーナツё
019

無性に食べたくなって買っちゃいました! オープン当事の混雑はなくすぐに

買えました!

ёコーヒーが合うのよねё
021

温めるとおいしい・・・って箱に書いてあるからレンジであっためたらもう

言葉にならないくらいおいしーっ!!

ダンナにも温めたの食べてみる?って聞いたら

『 俺は冷たいままでいい! 』

って頑固親父みたいなこというから

『 お願いだから一口だけ食べてみて 』

というと、とりあえず口へ・・・

『 うまっ!!!俺もあっためよ!』

とそそくさとレンジに向かう単純な夫・・・。

ダンナはなんと一気に3つも食べちゃいました!!

ランキングに参加してます!

↓↓ よろしくです♪

ドーナツおいしーっ!!!ぽちっ!!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

おつかれさん♪

058

  ☆ タコライス ・ 鶏の炭火焼風 ・ ほうれん草のおひたし ☆

今日は新宿シティマラソンでした!

うちのダンナが走ったんです。新宿のに参加するのはこれで3回目。

朝早くから準備して行ってきました。私は久しぶりの電車と都内に

ややテンション上がり気味↑↑

ёすごい人でしたё
私はこれっぽっちも走れないのでダンナを尊敬してます。
それにしてもランナーがたくさん!
017

ёタコライスё
063

本物のタコライスではないけれど、これは数年前はなまるマーケット

やっていたもの。枝元なほみさんのレシピ。

作り方は本当に簡単。豚挽き肉を炒めて、細かく切ったにんにくの芽を

合わせて炒めて、オイスターソースと醤油で味付け。ご飯の上に乗せたら

お好みでマヨネーズをかける。

これは安い材料で出来るし、簡単だし、何よりも美味しい!!!

我が家ではこれがタコライスなんです。

今日はそれに、てんきち母ちゃんの炭火焼とおひたしを合わせました。

あー美味しかった!

ё昨日のメニューё
003

これはゴマ味噌坦々鍋。 最近CMでやっているエバラの素を使いました。

結構美味しかった♪ ダンナも気に入ってました!!

ランキングに参加してます!

↓↓ よろしくです♪

マラソンお疲れさん!!ぽちっ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

え?!またですか??

007

           ☆ たこ焼き!!☆

な、なんと今夜もたこ焼きちゃん。

ダンナは飲み会でご飯いらないって言うし・・・オムライスでもって思ったんだけど

たこ焼きの材料なら買い物もいかなくていいし・・・ってことで

またクルクル焼きました。

私は連続で同じもの食べるの全然平気だし、用意は簡単だし、座って作れるし

今の私にはぴったりのメニューだわ。

ё具材ё
ものぐさもここまできたか!なんとまな板のまま・・・(--;)
002

ёいただきますё
018

ёボクのもありますか?ё ありませんよ。
031

ёた、たべたい・・・ё 
Dsc02106

ёそんなに見つめないでちょうだいё
Dsc02107

それにしてもテーブルの上ぐちゃぐちゃ・・・(恥)・・・・|||||||

最近、主婦としての機能が低下しているというか停止している私。

ダンナに捨てられないようにしなきゃ・・・(|||▽|||)

ランキングに参加してます!!

↓↓ よろしくです

がんもの瞳に乾杯!!ぽちっ!!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

夫婦別?!

015

    ☆ カルビ焼き ・ 刺身 ・ いちご ・ ビール ☆

昨日もらった薬のおかげか少し楽になって夜もよく眠れた。

朝、職場に一番に着いたから鍵あけようとした時、大変なことに気がついた。

な、なんとズボンが部屋着のまま・・・

出かける前にはき替えようと思っていたのに忘れてしまった・・・・

(|||▽|||)はぅっ・・・

まぁ仕事的には何とかなるんだけど・・・。ありえないわ・・・・。

まだ、いまいち食べ物の通りがよくないからダンナにメニュー別にしようか?

と提案し何が食べたい?とメールしたんだけれど返信がこない。

地下鉄通勤だから届いてないかな・・・刺身とお肉でもサッと焼いてあげようか

なーと思ってカゴに入れてたら返信が。 『 マックがいい! 』

『 え?!』 とりあえず 刺身とカルビはどう?ビールつき!! と返信。

『 じゃあ、それで!』 ということでダンナのメニューは決まり。

私はやわらかいものがいいので(おばあちゃんみたい・・・)たこ焼きにしました。

タコは喉を通すのがつらいので違う具材を準備。

ёたこ焼きの具ё
明太子・ソーセージ・コーン・チーズ・お餅・しそ & ネギ
019

ё焼くぞー!ё
024

ё出来たーっ!ё
028

ёいただきますё
033

ёボクも食べたいな・・・ё
がんもの羨望のまなざし・・・・。
032 

ёいちごё
017

今日、通勤途中のラジオでいちご5~6粒で1日のビタミンCがとれると聞いて
早速購入! 影響されやすいタイプ・・・ (笑)

ё白子ё
023

今夜も食べちゃった!!  (≧▽≦)キャハハ!!!

たこ焼きはおいしく食べました。 そばで見ていたダンナも一緒に頂きました。

おいしく食べれたし明日はもっと元気になれるといいなー♪

ランキングに参加しています

↓↓ よろしくです♪

白子もたこ焼きもイチゴもぜーんぶ美味しかったぁ!!ぽちっ!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トホホ・・・

003

☆ 手羽先塩焼き ・ 温豆腐 ・ ほうれん草ソテー ・ わかめスープ ☆

今日は雪が降りましたね。

雪が降ると大変なこともあるけれど時が止まったようで眺めてると

心がスーッと落ち着きます。

これは昨日の夕食。

どうも昨日からまた喉の調子が悪くなって微熱・・・(|||▽|||)

これが精一杯のメニューでした・・・。

夜は苦しくてなかなか寝付けず・・・今日になってさらに悪化。

仕事を早退して病院へ。2週間くらい前にも言ったのにまた病院か・・・

そしたら “ 溶連菌 ” というのに感染しているとのことで完治しないと

同じ症状を繰り返すそうな・・・・ひどくなると腎炎になるからね。と恐ろしい

言葉が・・・。年末の病院で白血球の数値が以上に高かったのもこの菌の

せいだったみたい。でもこれは子どもがなることが多くて青年は稀・・・と

ネットで調べたら書いてありました。その“稀”の1人が私なのね・・・。

今夜はごはん作るのがきつかったけど、冷蔵庫にあった肉で生姜焼き、

冷凍してあった餃子を焼き、買ってきた春巻きをダンナに食べてもらい

ました。写真は撮る気力もなく・・・。私はどうも食べれなくて梅干を3つも

食べてしまいました・・・。早く元気にならなきゃ!

10日分も抗生物質が出たのでしばらく静かに暮らします・・・・。

ё大好きな手羽先ё
004

塩をもみこんでグリルで焼いて最後に七味。簡単だけど絶品メニュー。
夫婦の大好物なんです。

ёほうれん草ソテーё
007

ぶなピーと冷蔵庫に残ってたベーコンと一緒に。ちょっぴりガーリック風味。
ぶなピーってプルンってしてて好き。

ランキングに参加してまーす!!

↓↓ よろしくです♪

手羽先は手で持ってがぶっと食べるのが最高よ!ぽちっ!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

だって~・・・

2016

☆ レタス炒飯 ・ こてっちゃん ・ 茄子のはさみ揚げ ・ わかめスープ ☆

最近、定時で帰ることを心がけていた私。

忙しくない時期は少しでも早く家に帰りたくて・・・。

今日も早く帰るつもりでいて、昨日買ったてんきち母ちゃんのレシピに挑戦した

かったのだけれど・・・急遽、仕事が入り遅くなってしまって・・・(--;)||||

しかもスーパーの駐車場で職場のパートさんから相談事のメール。

すぐに返信しないとなーなんてそのまま車でメールして・・・どんどん帰りが

遅くなるぅ~(|||▽|||)

もう作るのもめんどくさくなりかけて・・・これが精一杯でした。

ёレタス炒飯ё

炒飯作るの久しぶりだったな。レタスは何となく野菜不足な気がして
いれてみました。食感がいいですね♪
2012

ёこてっちゃんё
半額だったからこんなのをおかずに・・・。
野菜不足にならないようにピーマンと一緒に炒めて、下にもやし炒めを
ひきました! もやしがかなりいい感じでしたー★
2013

茄子のはさみ揚げはスーパーのお惣菜 (かなり美味しかった!!) で

わかめスープはインスタント・・・・。

ダンナに

『 今日は早く済ませたかったのー?? 』

『 はい・・・。その通りです・・・・。』 (だって持ち帰りの仕事もあるんだもん)

ランキングに参加してます!!

↓↓ よろしくです♪

実は給料日前で財布も寂しいのよ~! ぽちっ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

おいしい休日

009

    ☆ 明太子パスタ ・ 豆腐サラダ ☆

『 今夜は盛り付けがキレイだね 』

おぉーーー!! 夫よ、そういう言葉をもっと言ってくれーーー!

そういう言葉が励みになるのよん♪♪

今日ものーんびりした休日。

ブランチを済ませてTVなんかをぼんやり見てて・・・・

『 なんかパフェみたいの食べたいな~ 』

『 んじゃ、どこか行こうか? 』

ってことでデニーズへ。

ёイチゴのザ・サンデーё
006

『 なんかお腹すいてるんだよねー 』

とダンナはハンバーグも食べてました (笑)

私はアボガドのグラタンとカンパーニュ食べちゃった(≧▽≦)

ダンナはデザート頼んでなかったけど・・・

『 やっぱり食べようかなー 』

とミニチョコサンデーを注文。 美味しかったね♪

そのあと本屋さんをブラブラ・・・

細木数子さんの本を思わず手にしちゃいました。年末年始がひどかった

から・・・。 私は天王星人(ー)でしかも霊合星人なんですが・・・

今年は乱気のようであまりよくない1年だそう。

休日も出かけずにのんびり読書などして過ごすのがいいそうな。

と立ち読みはしましたが、買ったのは“てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2”

なのでした。 細木さんのは頭の片隅にでも入れておけばいいけど

私は毎日のごはんを考えるほうが大変なのよぉー!!

ё今日のブランチё
001

・ おにぎり ・ はんぺんチーズ焼き ・ たまご焼き ・ かまぼこ
・ カニカマ ・ コーンスープ

ё今日も・・・ё
何だか勢いづいちゃって今日も焼いちゃいました。
しかも簡単すぎて驚き! 今日もCOOKPADにお世話になりました。
♪ノンオイルでもふわふわホイップケーキ♪
え?!本当にこれだけでいいの?というくらい簡単でした。
ダンナも 『 お!! うまい!!! 』 と喜んでました。
昨日のレシピより生地がこっちのほうが私好みだったので今度はこの
生地でマフィンをリベンジしたいなぁと思ってまーす☆              
026

でもまだ見た目がよくないねー。 努力せねば・・・。

けどシンプルで優しい味~☆ 気に入りましたーー!!

また作ってみよーっと。

ランキングに参加しています。

↓↓ よろしくです♪

食べすぎよーー!!ぽちっ!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

のんびりな1日

017

  ☆ タンドリーチキンとメキシカンピラフ ☆

今夜はひさしぶりにファミレスで食べてきましたー。

今日はダンナに 『 ごはん作ってくれる? 嫌なら外で食べようか??』

と聞くと 『 食べに行こう! 』 と即答・・・(^△^)|||||

ё今日のブランチё
今朝は久しぶりにマフィンにしました♪
004

ё挟んで・・・ё
最後にケチャップとマヨをかけて・・・いただきます★
006

今日はお休みだったので前から挑戦しようと決めていた

マフィン作りにチャレンジ! ・・・ と思ったら薄力粉がない・・・(--;)

なのでがんもの散歩がてら買いに行ってきました。今日は風がなくて

それほど寒くなかったです。

ёマフィンё
COOKPADのレシピを参考に作ってみました。バターを使わないマフィン。
とても簡単ですぐできちゃいました!!              
014

★ 黒ゴマ&クリームチーズ
★ 抹茶生地にクリームチーズとゆであずき
★ ゆであずきを生地に混ぜたもの

ちょっと焼きすぎちゃったり量が多すぎてはみ出てる部分もあるけど・・・・

まぁ初めてだからドンマイ!ということで。。。。

いつもブログにおじゃましているかなぶぅちゃんkyonnちゃん美味しそうな

ケーキやパンを作っているのに衝撃を受けて自分でも頑張ってみました。

まだまだ研究の余地が山のようにあるけど・・・・。

バターを使ってないせいか結構あっさりしていて美味しい!

朝食にもよさそう♪ アレンジはいろいろできそうだし・・・。

“クリームチーズとあんこ”っていう組み合わせをkyonnちゃんがしてたのを

見て、絶対やってみたーい!って挑戦したんだけど・・・ゆであずきを使ったら

ちょっと想像と違ったかなぁ・・・・味はおいしかったけど。

あずきが広がっちゃって・・・(--;) 何か一体感に欠けるというか・・・。

ちゃんとあんこを使わないとkyonnちゃんのみたいにはならないのかな?

また頑張ってみまーす!!

ランキングに参加しています

↓↓ よろしくです♪

大切なのは最初の1歩よね?! ぽちっ!!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

我が家は何人家族?!

016

☆ 餃子 ・ 蒸しキャベツ ・ わかめと卵のスープ ・ 白子 ☆

昨日、V6の番組で餃子をやっていて密かに (明日は餃子にしよう・・・)と

決めていた。一応、ダンナに 『今日は何がいい??』  と聞くと

『 こってり!! 餃子でもいいよ! 』

じゃあ、問題なく決まりね♪

ё包むぞー!!ё
003

ё出来たー!!ё
004

ёいただきますё
上手に焼けた(^^)
013

ё蒸しキャベツはポン酢でさっぱりとё
自然な甘みがいい感じ♪
007

ё白子ё
見かけたら食べたくなって買っちゃった(‐ω‐)エヘヘ  最高★★★
009

昨日、番組で挽き肉ではなくて豚肉をザクザク切って食感を残すというお店が

あって、美味しそう・・・・真似してみようかな・・・でも失敗したら・・・・

なので、挽き肉とザクザク豚肉を半分ずつ配合。

食べてみたら・・・・

なーんてジューシーなのぉぉ!!!!!! ★★★

最高に美味しいっ!!!!!!!!!!

大成功でした(^▽^)vvvv

調子に乗ってたくさん焼いちゃって食べ過ぎちゃった・・・(--;)

だって2人なのに36個も焼いちゃったの・・・・

最後はギャル曽根ちゃんに挑戦!かのような状態に・・・(|||▽|||)

でもおいしかったから大満足♪ ごちそうさまでした!!

明日はラッキーなことにお休みもらえて2連休!!ヤッター☆

ランキングに参加してます

↓↓ よろしくです★

我が家は4人家族ではありませーん(笑) ぽちっ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

あり・・・かな?!

001

☆鶏の炭火焼風・カレーうどんグラタン・大根とさつま揚げの煮物・いちご☆

今日は何にしようかなー・・・スーパーの駐車場でレシピ本を見てもいまいち

ピンとこない。とりあえず店内へ。  

でも案の定スーパーで悩みまくってしまった・・・(--;)

仕事で気になることがあって気持ちが散乱 ・・・ダンナの希望はこってり!

ひと言・・・。 あ~・・・ 誰か助けて・・・・(|||▽|||)

何とか気を取り直して・・・車の中で見たレシピの残像をもとにメニューを決定。

昨日の微妙に残ったカレーも何とかせねば・・・冷蔵庫のさつま揚げも賞味期限だぞ。

ということでサイドメニューも決まり!!!

ё鶏の炭火焼風ё
てんきち母ちゃんメニュー。ダンナがひとつ食べて『 うまっ! 』と絶賛♪
本当に美味しかった~★★★

007

ёカレーうどんグラタンё
カレーのリメイクがなかなか思いつかず・・・うどんを下にひいてカレー&チーズ。
ダンナは最初『ちょっと不安・・・』と言いながらひと口食べて・・・また食べて・・・
『 あり・・・かな・・・?』
私もパクッ! 『 うん・・・ありだね!!!』 意外といけました★★
004

今週もあと2日!!! 寒いけど頑張るぞーーー!!!

ランキングに参加してます!

↓↓ よろしくです♪

リメイク上手になりたいなー☆ ぽちっ!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

リクエストにお応えして・・・★

005

   ☆ カレーライス with ハンバーグ ・ 豆腐サラダ ☆

昨日、ダンナが 

『 カレー食べたいなぁ・・・ 』

とつぶやいてたので・・・

リクエストにお応えして今夜はカレーです。結構ひさしぶりかも。
カツでものせてあげたいところだけれど・・・そろそろ財布も寂しくなりかけて
まして・・・(|||▽|||)

そしたら、生ハンバーグが半額!!! これに決まり!!!
今夜はハンバーグカレーとなりました。

サラダも大好きな “ 風に吹かれて豆腐屋ジョニー ” が半額だったので
迷わず豆腐サラダに決まり!!!大好きなゴマドレをかけて・・・おいすぃ~♪

ёハンバーグカレーё
009

ё豆腐サラダё
海苔が意外といい味だしてくれるのよねん♪
007

ランキングに参加してます!

↓↓ よろしくです!

カレーライスはやっぱり美味しいねー!ぽちっ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

巻き巻き・・・♪

003

  ☆ 豚肉のキャベツ巻き ・ 茄子とネギのクタクタ煮 ・ 味噌汁 ☆

始まりましたねー。1週間。

体調もよくなり、ようやく新年がスタートしたような気分♪

今日は久しぶりに料理本を開いてみました!!

ё豚肉のキャベツ巻きё
てんきち母ちゃんより。
キャベツとネギ、しょうがの千切りを巻き巻きしたもの。ポン酢で召し上がれ。
006

ダンナが一口食べた途端に

『 うまっっ!!! 』

と嬉しい一声。

私も一口・・・お、美味しすぎる・・・・。さすがてんきち母ちゃん☆☆☆

これはハマる味。お酒にも合いそうだわ~。リピ決定!!

ё茄子とネギのクタクタ煮ё
008

今夜のもう1品。
本当は大根とさつま揚げをサッと煮ようと思って大根を火にかけて・・・
少しぽけーっとしてしまった私。
ダンナから
『ねえー!何か焦げ臭いんだけど・・・』

アワワ・・・・Σ(--;)||||||||  えらいこっちゃ・・・・

大根さん、ごめんなさい・・・う゛ぅぅ・・・ 許しておくれ・・・

急遽、安売りしていて買っておいた茄子とネギを煮たのでした。

ランキングに参加してます!

↓↓ よろしくです♪

あっぱれ!キャベツ巻き☆ ぽちっ!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

えーっ!!!

015

        ☆ あさりとしめじのペペロンチーノ ☆

今日は朝早くに目が覚めてダンナもめずらしく早起き。
朝ごはんもしっかり食べて、さぁ!活動するぞ!!!
と意気込んだのに、なんとまた寝てしまったーーー!

気がついたらお昼過ぎ・・・はあ~何てことだ・・・・。

シャワーをしてようやく外へ。
お気に入りのパン屋さんでパンを買ってケンタッキーを
少し買って前に住んでいたアパートの近くの公園に行って
ランチタイム。

そのあとはホームセンターへ。
がんものドッグフードと切れた電球を買った。

スーパーへ行き、駐車場で今夜は何にしようかーなんて
話をしてたらな、なんと2人でそのまま車の中で熟睡・・・zzz

なんと2時間も車の中で眠り続けたのだった・・・ありえない・・・
ダンナはまだ寝てるので一人でスーパーへ。

買い物の途中でツンツンとされ振り向くとダンナ。
車の中が寒くて・・・とスーパーに来たみたいだけどスーパーも
結構寒いよね。

結局パスタに決めてようやく帰宅。
なんで寝ちゃったんだろうね。アハハ。お馬鹿な夫婦なのでした。

ёピザも買っちゃいましたё
018

ちょっと野菜不足なディナーでした。反省・・・・。

明日からまた1週間が始まりますね。元気になってきたし溜まった仕事も
片付けなきゃ!たくさん寝て頑張るぞー!!!

といいながら、今から買ってきたお茶菓子でダンナとティータイムです♪

ランキングに参加してます!

↓↓↓ よろしくです!

お馬鹿な夫婦にポチッ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

のんびりな1日

004

     ☆ お好み焼き ☆

金曜日の朝、また喉が腫れているのを感じ、急いで病院へ・・・。
『ありゃーずいぶん腫れちゃってるよ。すぐには治らないからね。』

・・・(--;)  そして注射をブスッ・・・。

これで治らなきゃ、点滴だからね!  は、はい・・・・。

かれこれ半月、不調が続く・・・なぜだろう・・・。でも今回の薬で
高熱が出ることもなくようやく回復の兆しが・・・☆
この連休で元気にならなくちゃね!!

これは昨日の夕食。久しぶりに焼きました!冷蔵庫にあると思ってた
山芋がなくてちょっと不本意な出来だったけどまあまあなお味かな?!

うちは両親が関西の人なのでお好み焼きはとっても身近な食べもの。
でも何と言ってもうちの父が焼いてくれるお好み焼きが一番美味しい。

お正月はせっかく実家にいったのに何も食べれなかったから今度
帰ったらお願いして作ってもらおうかなー♪

ё本日のブランチё
今朝は久しぶりにホットドッグを作りました。これは実家の母がよく作る
朝食メニュー。魚肉ソーセージを使ってます。下には炒めたキャベツ。
017_4

コーヒーはダンナが入れてくれました。ありがとう。
軽くトースターで焼いて・・・
ケチャップ&マヨ&マスタードをかけていただきます!
024

はぁーお腹いっぱい。私の体調も上昇中!!!
洗濯して、さあ今日は何しようかなーなんて思いながらちょっとTVを見て
いたらソファで眠ってしまった・・・

気がついたら夕方・・・ありゃりゃ、やっちまったよ・・・・
と思ったらまた寝た私・・・・

夜になりダンナのお腹空いたよぉ~と悲しい声。

何か作ろうかと思いながらも買い物にも行ってないから冷蔵庫に
ろくなものがない・・・・外に行くのもめんどくさい・・・

とのことでガストのデリバリーを利用しました。
到着するまで60分かかるとのことで先にお風呂に入って・・・

ё夕食ё
033

外で食べるより少々高いけどめんどくさいときには助かりますね。

ダンナが 『今日はグダグダだよね~(笑)』

まったくその通りでございますっ!!!!!

明日は外へ行こうかなー。

ランキングに参加してます!

↓↓ よろしくです

グダグダ!!ポチッ!!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

あれれ?

020

☆ 肉じゃが ・ イカ焼き ・ 刺身 ☆

仕事帰り、スーパーの駐車場からダンナにTEL。

『今夜何がいい??』
『うーんとね、卵かけご飯・・・かな。』
『そんなんでいいの?』
『うん、そんな感じで。』


まだ本調子ではない私にとっては神様のようなお言葉。

なので、今夜はこのメニューに納豆と生卵。

『あれ??このメニューどこかで見たような・・・』

そうなんです。肉じゃがとイカは昨日の残り物。
もったいないし・・・。

刺身だけ買ってきて、あとは残り物。こんな日もあっていいよね。
私たち、これから何十年も暮らしていくんだから無理しない、無理しない。
都合のいい言い訳だけ増えていく妻である・・・。

でもなんだかんだ言ってお腹はいっぱい。

明日は美味しいもの作るからね!(たぶん・・・笑)

ランキングに参加してます!

↓↓ よろしくでーす!

残り物だっていいよねー!ぽちっ!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

早く元気になーれ!

001

☆ ししゃも ・ 刺身 ・ 厚揚げのあんかけ ・ ジャガバター ☆

体調はまだいまひとつかなという今日一日。

ダンナこってり希望!!だったが・・・私はまだ無理なので・・・
ダンナにはししゃもの代わりにカルビを焼きました。

ёダンナ用 カルビ ё ちょっと焼きすぎちゃった!アハハ・・・(--;)
006

あんかけは昨日も食べたけどきのこ類が残っていたし、
豆腐も食べたかったし・・・。昨日はちょっと味が薄かったから
今夜はめんつゆで味付け。美味しい~♪

ジャガバターはイカの塩辛と食べるのがなんこ流。
スーパーでおいしそうなジャガイモが売っていたので即購入。

早く元気にならなくちゃねー!部屋も乱れてきてるし・・・。
洗濯物もたまってきたぞ!明日は少し気合入れてやらなきゃ!

ランキングに参加しています!

↓↓ よろしくです☆

早く元気になーれ!ポチッ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ひさしぶり!!

006

☆ 豚の角煮 ・ 豆腐のあんかけ ・ 豚もやし ☆

2008年初の更新です!!

だいぶ遅くなりました・・・。

実は年末から扁桃腺が腫れあがり、高熱が・・・Σ(--;)||||||||

少ししたら治るかと思っていたらどんどん悪化して気がついたらあまりの
喉の痛みで食べ物だけではなく飲むことさえできなくなり・・・
正月早々、病院に行ったら3時間も待たされ、待合室で気を失いそうでした・・・
喉の入り口が全部ふさがってしまうほど腫れあがり、さらにそこに膿がたまって
しまっているとのこと。【扁桃炎】【脱水症】と言われ大きな病院へ
行くように言われてしまいました。
 しかも・・・入院かもと言われ・・・(|||▽|||)

お正月とは言え、病院は大混雑!!

ようやく呼ばれ、また待たされ、気が遠くなりそうな時間・・・。

『点滴しなきゃいけないんだけどベッドが空いてないのよね~』

(あ、そ、そうなんですか・・・) 声が一切でなくなっている私。

『待合室で点滴になっちゃうけど大丈夫??』

早く楽になりたくて大きくうなづく私。

『じゃ、用意してくるから待っててね!』

(え、・・・・まだ待つの?!・・・・) 私、死ぬかも・・・(|||д|||)

『ちょうどベッド空いたからどうぞー。』

(あーよかった。少しは寝られるかな。) 淡い期待を抱く私。

この数日苦しくて熟睡出来ていなかったのだ。

ところが!!!!

ごった返した処置室はインフルエンザで泣きわめく子どもたちや
わけわかんなくなっちゃってる老人などでものすごいことになっていて、
頭ではわかってるけれど気持ちがもう疲れきっている私は発狂しそうだった・・・

血液検査からしても『入院したほうがいいよ』と先生に言われたけど気力の限界に達していた私は 『い、家に帰りたいです・・・』 と5時間近い点滴を終えて無理に帰ってきてしまった。

病院の薬もじんわり利いてようやく発熱がなくなった。気がつけば1週間近くの発熱。
30年生きていて初めての経験だ。

お節もお雑煮も何にも食べれなかった・・・こんなお正月も初めてだ。

食欲はまだ万全ではなく、少しずつ回復してきているかなーという感じ。
一昨日くらいから口にものを入れられるようになった。
白米はまだ気持ちが悪くて食べられないでいる。

お鍋の野菜や豆腐がとってもおいしい。今は優しい味を求めている私。
今夜もそんなメニューだ。豚の角煮はいただき物。

ダンナは私の実家で美味しいものたくさん食べて幸せそうだった(笑)

今日は仕事始めだったがやっぱりキツかった。今年は自分の体を労わりながら
頑張っていこう!!!

みなさんも、お体ご自愛くださいませ。

今年も楽しいブログになるようにがんばります!!

どんどん遊びにきてねーー!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »