« 今週も頑張ろう! | トップページ | 9月3日(水)のこと。 »

2008年9月 3日 (水)

ひさしぶり!!

022_2

bananaシューマイ・秋刀魚の塩焼き・生ハム&クリチ・コーンバター・きゅうり漬けbanana

今日もジトジトと暑くて厳しかったぁsweat02 でも夜は秋を感じさせる気持ちいい風~typhoon

今日の晩御飯は昨日のうちにメニューを決め、買い物をしてたので楽ちんでしたscissors

秋刀魚は¥79だったので迷わずGETsign01 何回食べてもおいしい~heart04

私の中で秋のごちそうは、秋刀魚と栗ごはんかなぁshine

ёシューマイё
025

我が家の定番メニューです。 

今日もジューシーに美味しくできましたーheart04 ← 自画自賛coldsweats01

ёコーンバターё
036

コーンとピーマンをバターで炒めて最後に醤油をたらり。

ё生ハム&クリチё
031

クリチの期限が危ないのに気がついて急きょ作りました。
クリチの周りに鰹節をまぶしただけです。

ёきゅうり漬けё
034

職場の方に教えていただいたきゅうりの漬物。

昨日の夜のうちに仕込んでおきました。キュウリがあまり好きではない旦那も
喜んで食べてくれましたよーhappy01

ёお弁当ё
006

久しぶりにお弁当の復活です。

cherry 豚肉の甘辛焼き cherry 桜エビ入りたまご焼き cherry 海苔チーズぐるぐる

cherry ピーマンとしめじのスイチリマヨ炒めcherryカボチャ茶巾cherryご飯(梅干し・きゅうり漬け)

crown ランキングに参加しています

↓↓ぽちっflairとよろしくです↓↓

お弁当作りが続きますように・・・。ぽちっ!!

|

« 今週も頑張ろう! | トップページ | 9月3日(水)のこと。 »

お弁当」カテゴリの記事

夕ご飯」カテゴリの記事

コメント

なんこちゃん、おはよ~!!
今日は、朝からドンヨリ・・・。
蒸し暑い~~。

最初、タイトルだけ見て何が
久し振りなんだろう??って思ったら、
シューマイ♡
ホンマ、久し振りね~♪と思って
見てたら、お弁当♡
うんうん、久し振り!!
また、復活したんだね~。
なんこちゃんのお弁当のファンの1人
としては、嬉しい限りですわん♪

なんこちゃんの食卓の器を見ては
私もムフっ^^
この繋がりが嬉しい~~♪

投稿: かなぶぅ | 2008年9月 3日 (水) 08時19分

なんこちゃんのお弁当☆
久々に見たワンdog
私もなんこちゃん弁当のファンの一人よん lovelyムフフッ

あの器が、い~っぱい使われてるねぇ~♪
私の持ってるやつは
キュウリ漬けの入ってるのと
多分同じぐらい大きさっぽいよぉ~good

投稿: kyonn-cafe* | 2008年9月 3日 (水) 20時02分

はじめましてぇ
かなぶぅちゃんのところから
飛んできました (o*。_。)oペコッ

サンマの季節ですね。
魚料理が苦手ですが、子どもが好きなので
この時期は毎回、、サンマと格闘です(笑)

おいしそうな料理がいっぱいで
↓のピザがすっごく、、気になりました。
手作りですよね。。 ワタシもつくってみたいなぁ♪

投稿: coco | 2008年9月 4日 (木) 10時48分

なんこちゃーーん、ひさしぶり!!!
ブログのデザインがかわったねぇ~。なんだか大人っぺぇ~!!
なんこちゃんの手作りしゅうまいをみるたびに、うちも手作り挑戦しなきゃ~!!って思うのよ。。。

きゅうりって自家製できるんだね!!!
作るの簡単???もしよければ教えてちょうだーーい♪

投稿: めぐもん | 2008年9月 4日 (木) 18時27分

そうそう!!
シューマイもお弁当もひさしぶり~!!って
感じだったぁ。
くじけずにお弁当づくりがんばるわー! たぶん・・・

お弁当のファンだなんて嬉しい~heart
でもいつも同じおかずばっかだよね、私。
まぁ自分のだからいいんだけどー。
かなぶぅちゃんみたいなお弁当作れるように
なりたいわー!!

アレ、食べた?? (笑)

投稿: かなぶぅちゃんへ。 | 2008年9月 4日 (木) 23時08分

そうなのー!!
お弁当かなりサボってたわ(笑)

あらぁ~kyonnちゃんもファンだなんて・・・
嬉しすぎ~!! 
kyonnちゃんやかなぶぅちゃんに刺激受けまくりよぉー。

そうだね、きゅうりのがkyonnちゃんのところで
見るのと同じ大きさかもー。
コレ、かなぶぅちゃんに送ったときに自分のも
一緒に買ったの!! 
最初は食いしん坊な我が家には小さいかなって
思ってたけど意外と使いやすい大きさだねー!
これから活躍させていこうかなー。

投稿: kyonnちゃんへ。 | 2008年9月 4日 (木) 23時13分

はじめましてー。
訪問&コメントありがとうございます!!

お魚大好きなのはいいことですよね。
私も魚は好きですが塩焼きしかできないんです・・・
こじゃれた魚料理も作りたいのですが・・・
この時期は本当に秋刀魚が美味しいですね。
これからしばらくの間、登場回数が増えそうです。

ピザは手作りですが生地は簡単なので
すぐできますよー。
手作りピザにチャレンジするようになってから
宅配ピザにお世話にならずにすみそうなので
これからもっと腕を磨きたいなーって思ってます!

cocoさんもぜひ作ってみてくださいねー!!

よかったらまた遊びにいらしてください!!

投稿: cocoさんへ。 | 2008年9月 4日 (木) 23時18分

ひさしぶり~!!
でも私、めぐもんちゃんのところ毎日最低2回は
お邪魔してるのよ(笑) コメは残してないんだけど・・・
おっぱいの記事はちょっと笑ったわー。

このテンプレートね、上のテントウ虫が動くのー。

シューマイはめっちゃ簡単だよ。
豚ひき肉に玉ねぎのみじん、醤油・ゴマ油・片栗粉
ちょっとだけ砂糖・塩コショー。こんだけ。
分量なんて計ったことないわ。気分で(笑)
あとはテキトーに包むだけ~。

きゅうりは簡単だよ。
きゅうり1kgに対して
醤油190cc・酢60cc・砂糖100g・お酒少々。

①きゅうりは適当な大きさに切る

②調味料を合わせて煮たてたものをきゅうりにかける

③たれが冷めたらざるにあげ、もう1度煮たてたものを
 きゅうりにかける。

④これを3~4回繰り返せばできあがり。

お好みで唐辛子や根生姜を入れてもおいしいよ。
うちは入れるけど・・・。
冷蔵庫で2週間くらい保存OK牧場!!

砂糖はなんか多い気もするけど作ってみると
そうでもないのよねー。
1kgは2人では多いかなーっておもって
今回はきゅうり6本で作ったけど量ったら
800g弱くらいだったからこの分量で作っちゃった。

お弁当にもいいよ。
簡単だからお試しあれ~。

投稿: めぐもんちゃんへ。 | 2008年9月 4日 (木) 23時30分

ほんとだぁ~!てんとう虫、動く~♪かわいいわん。。。

早々にレシピ教えてくれて、ありがとー!!!
きゅうりのタレって、同じタレを煮立ててつかうの??それとも新しいのを足していくの???
ごめんね、教えてぇ~!!!

投稿: めぐもん | 2008年9月 6日 (土) 07時52分

返事遅くなってごめんねー。

きゅうりのタレは同じものでいいのよん。

お風呂に入ってるおちびちゃんに胸キュンheart

投稿: めぐもんちゃんへ。 | 2008年9月 8日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468741/23449256

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶり!!:

« 今週も頑張ろう! | トップページ | 9月3日(水)のこと。 »